石巻で「共に生きる石巻を作り出す連続講座」が3月10日に開かれました。

この連続講座は昨年から行なわれており、4回目を迎えました。
今回は救援本部の呼びかけ団体の一つでもある、ゆめ風基金代表の牧口さんの講演でした。
牧口さんのユーモアの中にもしっかりと主張を盛り込んだお話に、皆さん集中されていました。続いて、及川智さん、伊藤清市さん(NPO法人ゆにふりみやぎ)牧口さんの鼎談があり、救援活動の課題をめぐって意見交流がなされました。センター石巻からは阿部さんと石森さんが活動の報告をされました。最後に、この連続講座により地域の小学校へ入学を決心された親御さんの紹介が石川さんよりされました。
共に生きる石巻を作る一歩だと思いました。