避難体験ツアーに参加して

1月18日
相模原市にあるシャロームを利用した避難体験ツアー参加者の感想です


避難体験ツアーに参加して

私が避難体験ツアーに参加した目的は、実際避難することを想定し、介助面や避難生活を送るうえで負担となること、問題を少しでも少なくするために相模原市民の暮らしと福祉環境を実際に体験し、問題点となったことや心配な点を知り改善しながら今後避難する場合のイメージをつくることでした。

私の主な避難体験ツアー内容

日時 平成23年12月18日()~20日()

場所 神奈川県相模原市、東京都町田市

宿泊 避難拠点シャローム

18日()

横浜観光、シャロームでオリエンテーション、入浴体験

19日()

町田ヒューマンネットワークにてミニピアカン

20日()

シャローム周辺巡り、くえびこ作業所見学

【シャローム】

避難拠点となるシャロームは、淵野辺駅からバスで15分ほどで行けました。ノンステップバスも定期的に出ていて、日用品を買えるお店も近くにありスムーズに23日を過ごすことが出来ました。シャロームから淵野辺駅まで、電動車いすでも問題なく行けると思います。

 そしてシャロームには、リフトやシャワーチェア、電動ベッドもあり思った以上に設備が整っていて驚きました。私は頸髄損傷で、体温調節が難しいのですが暖房やファンヒーター、電気モーフもあったのでとても暖かく快適に過ごせました。

また、リビングにあるテーブルも大きく車椅子で足がぶつかることなく使えたので良かったです。タオルや枕もきれいに準備してあるので、自宅から持って行く手間もはぶけて最小限の荷物で行けます。お風呂は、浴槽が深くて上がれるか心配だったのでシャワー浴で済ませましたが、温まることが出来てとても満足出来ました。

介助者として同行した妹の分の電気モーフや布団もあり、当事者だけでなく介助者も快適に過ごせると思います。現に、妹は『まだ帰りたくないな~。もっと泊まりたい!(^^)!』と言っていました。私も、もう少し宿泊したいな~と思いました。

 シャロームに宿泊することに、避難体験ツアーに参加する前はとても不安がありましたが、実際にシャロームに泊まってみて、何不自由なく楽しく過ごすことが出来て正直驚いています。今まで県外に宿泊となると、ホテルなどでお風呂に入ることが出来なかったりベッドの移乗の心配などがありましたが、シャロームは心配ありません。

避難体験ツアーというと少し硬く聞こえますが、力を抜いて楽しめるツアーなので、避難を考えている方にぜひぜひ参加していただきたいと思います。

 シャローム、本当に快適でした(^^)vいえいっ☆