仙台へ中古軽自動車を贈りました

この度、皆様からの寄付金を使わせていただき、仙台市太白区にある被災地障がい者センターみやぎ事務局へ中古の軽自動車4台を贈りました。

同センターから、被災者の救援活動や障害者の介助活動などですぐにも自動車が必要、という要請を2週間前に受けました。沿岸部では多くの自動車が流され、中古軽自動車の需要が大変高くなっていて現地では全く手に入らないので、東京で購入して送り届けて欲しい、とのこと。

いま各地の中古車が東北に集められていて、それに伴い自動車の配送も1ヶ月待ちと言われています。

しかし、我々の活動を理解して下さった販売業者の方が自動車の陸送をかってでてくださり、まず2台を先々週末に送り届けることが出来ました。つづく2台は、現在ボランティアとして救援本部に来てくれている方が仲間を集め、昨日(24日)に送り届けて下さいました。

この陸送も重要な被災地支援です。いろいろな形で支援はできると改めて感じました。

このあと、リフトカーを購入し、また現地に贈ります。