「被災地障がい者センターみやぎ」

2011年4月4日
現在被災地障がい者センターみやぎ
代表 及川 智


 2011年3月11に起きた東北地方太平洋沖地震は、東北から関東にかけての広範囲で未曾有の被害をもたらしました。
このかつてない災害で被害を受けた障がい者の救援を目的に、下記の通り14団体で「被災地障がい者センターみやぎ」を設立しました。

 被災地障がい者センターみやぎは、「東北関東大震災障害者救援本部」及び阪神淡路大震災を教訓に生まれた「NPO法人 ゆめ・風基金」の全面的なバックアップを受け、宮城県内の被害状況の調査、ニーズの把握、金銭的・物的・人的救援を考えています。
障がい者が避難できているか、避難所で暮らせているか、日常活動の場所などに破損はないか、必要な物資はあるか、などという課題が、置き去りにされがちになります。
そうした困難やニーズに対して、迅速かつ細やかに「顔の見える関係」「つながり」を大切にしながら救援物資や救援金・人員をお届けしたいと思います。  
つきましては、このセンターを周知していただくとともに、情報をお寄せ願います。


1.名称 
 被災地障がい者センターみやぎ

2.目的
 被災地の障がい者の救援

3.活動内容
 ①被災された障がい者への物資、支援金・人員の提供
 ②被災された障がい者に関する情報収集・提供・情報交換
 ③被災された障がい者に関する調査・行政などへの政策提言

4.事務局開設時間
  10:00~18:00(FAX受信は24時間対応)



■大地震大津波の影響を受けた障がい者団体のみなさまへ
  被災状況をお知らせください

被災地障がい者支援センターみやぎは、ゆめ風基金(阪神淡路大震災救援活動を教訓に生まれた被災障害者支援団体)と協力し、今回の災害によって障がい者市民が被災された状況、障がい者活動拠点の被災状況、救援活動などについて、情報の収集に努めております。

 各障がい者活動拠点の建物や設備等に被害がある場合、あるいは被災障がい者救援にあたる場合などは、救援金、物資、人の派遣など必要な支援をお届けしたいと思います。

下記欄に必要事項をご記入の上、FAX返送ください。(FAX022-248-6016)
お忙しいところすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

・団体名
・連絡先住所
・メール
・電話
・FAX
・団体の概略
・被害の概要・被害額・障がい者救援活動の概要

詳細はこちらのページをご覧ください




《被災地障がい者センターみやぎ事務局》
仙台市太白区長町1-6-1
CILたすけっと気付
TEL 080-3303-3130/080-3303-3131
FAX 022-248-6016
E-mail:cil.bussi★gmail.com(★→@に変えて送信)