Gさん避難生活に向けて


2月14日

昨年10月に体験避難ツアーに参加されていたGさんが避難に向けて活動を開始されました。Gさんは現在福島県に在住。放射線量が高い地域ということで以前から避難生活を考えていました。いよいよ行動にという事になります。
今回は2/13~16の3泊4日。今後の事も考えて2/14から現地のスタッフが介助に入るという状況の中、一緒に某市役所へ相談や地域の事業所周り、東京で自立生活をされている方のお宅訪問をしてきました。かなり内容の詰まった日程だったのでご本人も最終日にはお疲れの様子でしたが、「実際に行ってみて、久しぶりに『新しいことをする』大変さを思い出せました。でも知らない場所に行って知らない人に会うのはやっぱり面白いですね。今後も色々とお世話になりますがよろしくお願いします。」と感想を述べられていました。
自立を考えている場所は、体験避難ツアーの某所(町の感じが福島に似ているそうです)。